2015年2月13日金曜日

体力と情熱は関与する

仕事は、しんどいし、辛いこともあるけれど
仲間と
仕事や雑談で笑いあう時間は
とてもうれしい時間でもある。
 
仕事の中にある
当たり前の有難味を
今まで意識しないわけではなかったけど
改めて
意識するに至ったのは
やはり
人生の節目を意識しだしたからだろう。
 年齢が近い友人が言った。
仕事に関して
「何もかもが雑作に感じるようになった。
年なんだろうね」と・・・。
私も彼女も、年の坂を超えるたびに
仕事をすることで
体力が失われ
疲労感が強くなるのを意識しだす。
だから
私にも彼女の思いが理解できる。
今まで限りなくあった仕事に向かう
やる気だったり
新たな課題に取り組む情熱などを
生み出す気力が、萎えてくるのを感じるようになった。
もうちょっと若い時までは、面倒なことが
いつしか、やる気になっていったものだ。
だが今はそれが
心や体の大きな負担に感じてしまう。
悲しいことだが
加齢によって体力が失われてゆくことは
やる気や情熱が
薄れてゆくことに繋がるのだろう。

まだちょっとでも、やる気が残っている限り
取り組みたいことにだけ
目的を絞って
熱中できたらいいなぁ~^^☆

0 件のコメント:

コメントを投稿