2013年7月18日木曜日

祇園祭

京都三大祭のひとつ祇園祭
京都駅からもうそのムードで観光客をお迎えだ。
今回は
祇園祭が目的ではなかったが
ちょうど日程が重なったのでちょっと!と
宵宵宵山の日に
撮影がてら出かけてみたが、雨で最悪だった。
函谷鉾

夕暮れ近くより
山鉾に釣られた駒形提灯に火が入り
祇園囃子が流れると祭りは最高潮‐☆
月鉾
雨の日だったが人出は多く、人気の鉾付近では
人の波でゆっくりしか歩けず
近くに行くには時間を要する、そんな状況だった。
きっと雨が降っていなければ
想像以上の人出だったことだろう。
屋台も一杯並んでいて^^♪
雨の中でもちゃんと祭りを楽しむ親子が微笑ましい。
長刀鉾

京都で暮らしていた時期に
町やにある家々の
絨毯や貴重なお飾りの品々を眺めたり
山を捜し歩いて足が棒のようになった記憶がある。
もう、
さすがにそんな体力はないが
鉾を眺めつつ祇園囃子を聴くと青春時代の
しおりを開いた気分になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿