2012年2月6日月曜日

今日の自分を明日なりたい自分にするための唯一の方法

NHK放送の「白熱教室」の講義
「選択」についての再放送が昨日あった。
講師は、コロンビア大学ビジネススクールの
シーナ・アイエンガー教授。専門は「選択」

彼女の講義の種子は
今日の自分を 明日なりたい自分に
するための唯一の方法。 それは選択だ 」
シーナ・アイエンガー教授は
人生を決めるのは、運命 と 偶然 と 選択 」であるとし
運命、偶然は変えられない。
しかしどんな環境にあっても人は
「選ぶこと」ができる
と語っている。

感銘を受けたので検索をかけたら
に行き着いた。

このブログで以下発信があった。
私はこの番組をみて 「日々の選択」 について考えた。
我々は、一人ひとり人生の目的や価値観は違うが、
「幸せ」をその目的に入れていない人はまずいないだろう。

しかし、日々の「選択」は、常にその目的(幸せへの道)に
適っているだろうか。
日々口にしている自分の価値観に適っているだろうか。
本当に「自分が幸せと思える明日」への「選択」をしているだろうか。
これはなかなか難しい。
*****☆*****

これを読み、私は
何を選択し何を成してきたのだろうかと
改めて、振り返り、考えさせられた。

仕事でアフターで自分の進む先を
幾度となく選択し歩んできている。
だが、果たして
その選択は常に、自分が納得した選択だっただろうかと。
今思えば成り行き的な選択もあったように感じる。

自分が甘い選択をした事によって
受け取る人生の意味が
自分の価値に付加されたということ。

だからこそ、
自分が幸せだと思える明日に術く
よくよく考えて自分の未来を選択して
いかなければならなかったのだということ。

苦重の決断と言う言葉もあるが
その決断を選択することが
自分の人生に意味を持たせるからこそ
その選択を人は自らするのだろう。
そうした選択は結果的に私を
強くし芯を育ててくれたように感じる。

自分の目的に適った選択こそが
自分の人生を楽しくし
意味ある人生を築くことになるのだと
改めて再認識させられた番組だった。

わたしがそうであるように
あなたも一度自分の胸に問うてみては
いかがだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿