2011年10月14日金曜日

イチジクジャム

ジャム作りは単純で簡単。
煮詰めるまでの忍耐さえあれば
誰でも作れる。

1.約1kgのイチジクを細かく切り鍋にいれる。
2.砂糖(グラニュー糖)700gぐらい入れます。
     (甘みは好みですが、砂糖が多いほうが保存が効きます)
3.中火から弱火で時々かき混ぜながら約1時間ぐらい煮詰めてゆきます。
4.形が崩れ、ジャムらしくなったところでレモンを絞っていれます。

5.上記ペースト状になれほぼ完成です。
6.多少ペーストがゆるくても冷めれば固まるので大丈夫。

私は皮つきのまま煮ましたが、
皮を取り除くともっときれいなペーストに出来ると思います。
でも私はこのイチジクらしい色合いが好きなので、皮つきにしています。
味はぐぅ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿