2023年11月1日水曜日

白山平泉寺

日本の道100選に選ばれた参道
平泉寺白山神社
苔寺と称される美しさ
6月に訪れて正解
余りに綺麗で観光客も少なく
遊ばない理由がない
苔生える小さな苔も可愛すぎ
杉木立の下一面
苔の世界が広がる
パンフレット構図
お地蔵様も映える
静寂に圧倒される参道
折れた枝からも命が伸びている
小さな苔にもワクワクする
苔の世界
帰り道に寄った越前大仏
衰退感が激しいけど
何とか維持はされている様子
勝山城博物館
撮るだけで通過^^:
一度だけ観光バスで
ランタン揚げを目的に訪れた場所
あの時より廃れ感はあるような?
それでも仏像に圧倒される場所
好きな人が撮るを楽しむ趣味人な場所に・・
この場所は寄贈されたものだとか
可能な限り
この圧倒される場所が残して欲しい気もする
奈良の東大寺のような
歴史的風格は無いから維持は厳しいのかもなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿