2020年5月1日金曜日

花は花らしく語り掛けてくれる、よ。


蝋梅の香りに誘われて
近所を散策~♪
春の先取り感あるぅ~
綺麗~
でも
花の名前知らず^^:

蝋梅の種をもらって植えたけど
芽さえ出ない^^;
やはり木を買って植えないと
なかなか
庭で蝋梅が咲くのを愛でるのは
難しそう、だ。

蝋梅の木一本
2000円以上・・・・
なかなか、手が出ない。

私は
面倒くさがりで
雑な人間だから
物を育てる根気が、人より足りない。
そういう意味で
人としての資質が弱い。

粘り強く
メンテも面倒くさがらず
根気よく
物事に熱心に取り組めば
ある程度は
ひとかどの人間になれたかもしれない。
 
努力する人の背中を追ったり
粘り強く取り組む人の背中を追ったり
そういった経験を与えられて
成功体験を得る機会が多かったら
良い芽が育ったのかもしれない。
楽ばかりしようと
そこばかりに目が行くと
成長できないのは、目に見えている

沁みついた
なまけ癖は、いまだに私の中から
抜けきれず
まずます、甘い自分が出ることが多い。

でも
少しだけあがいてみると
良い結果が出たりするから
そんな
小さなあがきの芽だけは
自分で摘まないように
育ててみたいものだ。

花は花だけど
時々は
花らしく、人生を説いてくれる時がある。
見た目は、考えなしで
気楽に生きていそうな私ではあるが
時々は
考える葦にもなってみるのだ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿