2020年1月15日水曜日

実家帰省中 奥出雲「金言寺」

実家から車で1時間半ちょい。
母と晴天の朝ドライブ。
田舎道は
都会と違って車が少なく
ストレスフリーで走れるのが良い。
登り下り曲がりは多いけど・・・
でかい銀杏の大木とご対面
二度目の訪問になる
田んぼに水を張って
レリフレクションを描くで有名で
この時期は観光客が多い。
この銀杏の大木には気根があって
それは乳房に例えられ
授乳の霊験があるとして
子育ての母親に信仰ある霊木として
有名らしい。
日本どこでも
気根が出来てる銀杏の木は
信仰の対象として見られるようだ。
これだけで絵になる構図
茅葺屋根が風情に色を添える。
母は
他のカメラマンのモデルになっていたっ!!!
なんやら、老婆と銀杏の木は
マッチするらしい?
私には、解らんが・・・^^;
その合間に
私が撮りたい構図を探して楽しもぉ~♪
まーこんな感じのド田舎。
こんな山奥に
どんどん、観光に来る。
SNSの拡散は凄いよなぁ・・・
園児まで・・・
これは、撮らねばならぬ
カメラマンと親たちが
必至に子供たちを追いかける。
銀杏と園児
カメラマンや親たちの声に
応える園児たちがcuteだっ!
まっ!撮る、よね。
今年の銀杏の葉は
すごく綺麗とは言い難いが・・・
気候の影響なのかなぁ?
純粋な黄色よりは
面白味はあるけど・・・少し残念でもある。
霊木に集まる園児たち
子育て親の信仰は
日本の風景なのかも、ね。
銀杏の実を
ストーブで焼いて食べて
モデルになって
私の撮影の合間は、編み物して
親子共々
楽しめた秋晴れの空の下。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿