2019年1月10日木曜日

娘の子育ておっかけ一年間を終えて。

孫が生まれた昨年は
孫漬けになった年でもあった。
自分の子供と違って
責任感が無い分、気が楽っ!
これは、祖父母が感じる意識なのだそうだが
そういった実感を味わうのもまた格別だった。
 
そして
娘が子育てをする姿を見て
自分の子育てと比べている部分もあった。
娘が比較的穏やかに大らかに
大変な子育てをやっているのを
一年間おっかけて
焦っていた自分の子育てと比べて
腹が据わっていて、驚いたり^^@
 
きっと
私が、サポートする中で
産後育児の予測を伝えられたのは
心強かっただろうとは、思っている。
私の場合
母からそういった知識を得ることが出来ず
自分の知識でしかできない子育てで
学んだ知識と
子育てで経験する苦労のギャップで
辛い思いをしたものだから・・・。
子育てがちょっと落ち着いた頃
娘と
妹と3人で食事会をした^^@
一つの安堵共に・・・^^¥
娘の安心できる子育てを見たことで
自分の娘育ての過程で
大きな問題は無かったと
自覚できホットした気持ちになれた。
これは親をやってきた、細やかなご褒美だ。
「子供は育てられ様に育ち
育てられたように子育てをする」

0 件のコメント:

コメントを投稿