2017年11月11日土曜日

実家と母のメンテナンス

秋の実家帰省は例年通り
家のメンテから始まり
恒例の銀杏拾いや、ジャム作り。

合間の息抜きは、母が喜ぶドライブ~♪
今年は、初めて出雲伝承館に行ってみた。
出雲の大地主「江角宅」の屋敷を
移築した資料館となっている。
無料で見ることが出来る。
ほんと、広い屋敷と
広大な出雲様式の枯山水のお庭^^
出雲独特の築地松を配置し
主には黒松を中心にモッコク、ヒバ、モチと
緑樹が多いため
紅葉映えは期待出来ないかも・・・^^;

伝承館内には
千の利休が建てた茶室「独楽庵」
松江大名茶人
「松平治郷(不昧公 ふまいこう)」によって
護り伝えられた茶席として移築?
味がある茶室や、お庭は風情がある。
伝承館の隅に
名水百選「浜山湧水群」の水汲み場を
発見できたのは
出雲神話感があって、ちょい感動だった!

また
伝承館入り口付近には
「銀座の柳」が植えてあって、なんでっ!
東京銀座に
「出雲通り=椿通り」と呼ばれていた
出雲町があり、その関係から
その通りの改修時に「出雲椿」を贈ったら
銀座の柳を贈り届けられたと、言うことらしい。
へぇ~~~!!!だよね。
 各地有名な蕎麦は、一杯あるが
「出雲そば」も、それなりに有名なのだ^^@
美味しいんだよ^^♪

90歳越えの母は
今年も、老人車押しつつ、自分の足で
お参り出来たこと、娘として喜ばし、です^^☆

島根のお土産は
出雲大社に近いこちらで、いつもお買い上げ。

島根観光に「縁ナビ」アプリお薦めっすよ~☆
 

0 件のコメント:

コメントを投稿