2017年6月8日木曜日

実家帰省で、思うこと

例年のごとく実家帰省の
今年の日程は
5月13~21日まで。
実家のメンテと90歳の母の日を
妹と母と私で祝うのが
今回の主目的^^☆
 
妹が前半
私が後半
接点で
お祝いを済ませて、母を引き継ぐ。
長く母を自宅で過ごさせてやれる
最善の方法を考慮してのこと。
 
母を
自宅で介護できない
それぞれの事情の中
娘たちの
細やかな罪滅ぼしと言うべきか
娘たちの自己満足と言うべきか
どっちにしても
母の為と言いつつ
私たちの心の言い訳が
このような行動をとらせる。
 
認知症の母は
自宅で暮らせない不満だけが
消えることなく
記憶の底で鬱積し帰省の度に爆発させる。
 
失い続ける記憶の中で
その思いだけが、在り続けることは
母にとって
心穏やかに過ごせない痛みなのだ。
いずれ
私の未来も
母の辿る悲しみや辛さを
味わうことになるのだ
帰省の折に、いつも己に、言い聞かせる。
 
老後
子供に面倒を見て欲しい・・・
子供に迷惑をかけたくない・・・
胸が痛む
老後の悲しい親心の姿なのだろう。

宿に入るまでの時間
松江の
イングリッシューガーデンで
時間つぶしをしながら、のんびりした~^^~@
 そうっ!
母のお祝いを済ませれば
実家のメンテが待ってるからね^^;
 
施設の母の部屋へ、ベッド導入
壊れたエアコンの交換
洗面所の修繕
お風呂場に手すりの設置
庭や墓の雑草除去
各種支払の手続き
などなど・・・・すべき予定で一杯だぁ~~!!!
ともかく
母の日のお祝いを
親子水入らずで
細やかに・・・豪遊しましたよ^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿