2016年9月15日木曜日

熊川宿

9月に入っても残暑厳しいが
この日は
少し曇りがちで涼しい風が吹いている
そんな、お休み日
江戸時代を通じて、大いに繁栄した
若狭鯖街道「熊川宿」を
のんびり散策した。
宿場の面影を残す町並
そこで
後姿のラインが愛らしい♡
猫ちゃんに出会ったよ^^@
数センチまで近寄ってくるけど
身体は触らせない・・そんな猫でした。
なんやねん
気ぃ持たせるねこたん!!やなぁ~
若桜街道は
日本海と畿内を結び
多くの人や物、そして文化が
行き交った歴史の街並みを残している。
訪れた日、観光客はパラパラで
やや閑散感が漂って
人気度がちょっと・・・伺えるが
それでも
家並みは綺麗に整えられていて
退廃感は無く
歩いていても気持ちが良い雰囲気を
漂わせていた。
街並み保存会の努力なのだろう。
10月には
イベントも開催されるそうだ。

歴史を歩くのは
たまには、良いものだ。
運動不足の解消にもなったしね^^*

0 件のコメント:

コメントを投稿