2015年6月21日日曜日

同級生はいいものだ。

故郷で
厄落しの同窓会が今月中旬に開催された。
私は参加できなかったが
今年の同窓会は
女性人の参加も多かった事や
同窓生が数名亡くなっていた事から
会える時に逢わねばという気持ちと
連絡が取れ話せる機会には
話そうという気持ちになったらしく
出席しなかった私にまで
「近畿で会おうよ」というお誘い連絡があった。
懐かしい友の言葉に
幼い時の友人の顔は浮かばない。
でも
彼女たちと遊んだ日々の記憶が蘇る。
たった一クラスの学年だった。
小学校1年から
中学校3年まで9年間同じクラス。

私は小学校卒業と同時に
別の学校に転校したので6年間だけ。
それでも
同級生は同窓会に誘ってくれるし
、会えば懐かしい記憶を思い出させてくれ
自分の視点からではない
私の思い出を
記憶に刻むチャンスを与えてくれる。
元気で動ける間に、会っておこう。
そんな気分になるのは
そういう年齢に差し掛かったからだろう。
同級生はいいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿