2014年7月4日金曜日

紫蘇ジュース

昨年越しから作ろうと思っていた
紫蘇ジュース^^☆
今日は思い切って作ってみたっ♪
*赤紫蘇500gを購入し、葉っぱの茎をとって綺麗に洗う。
*沸騰した、2.5Lぐらいの湯に赤紫蘇の葉をいれていく。
 
*ゆっくり入れていけば、カサが自然と減っていくので
少しづつ入れるのが秘訣。
*赤い葉っぱも自然と緑色に変わっていく。
約20分ぐらい中火で煮る。
 
*その後、熱いので気をつけながら
ざるまたは布巾を使って漉す。
*どすぐろっぽいシソエキスが出来あがる。
 
*砂糖1kgを入れて15分ぐらい煮た後、粗熱を取る。
*冷めた最後に、薬局で買った「クエン酸」を25g入れる
*あ~ら不思議。綺麗なルビー色に変身
*冷めたらペットボトルに入れて冷蔵庫で保存。

半年ぐらいは持つみたい。
砂糖やクエン酸は、好みで調整も可能。
クエン酸を入れないと、甘ったるいだけで
酸味ある紫蘇ジュースにはならないので注意!
好みで薄めて飲めばあっさり爽やか~☆
鮮やかなルビー色。
酸味のある紫蘇ジュースは
炭酸で割っても美味しいし
アイスを浮かべたり
氷をいれて夏バテ疲れのリフレッシュー
健康飲料になる。
2L以上は出来上がるが
飲む時は3倍ぐらいに薄める為、結構な量になる。
お友達のプレゼントにもいいみたいよ。
欲しい人、手を挙げてぇ~^^。

0 件のコメント:

コメントを投稿