2014年7月17日木曜日

思い出散歩

昨年のこの時期に
京都観光をしていたのを
祇園祭巡航の映像を見乍ら思い出した。
雨が降っていたけど、暑い日だった。
京都は盆地だから
夏は暑く、冬は寒いと言われる。
だが、今は環境悪化で、地球が熱を抱えている・・・
京都で暮らしたのは6年間。
職場の寮から通勤し
仕事を覚え、仕事が楽しくなった時期。
そして同時に
いろんな遊びやスポーツに目覚めた日々。
京都は青春の1ページを飾る。
京都で暮らしていた時に
何度か祇園祭に出かけたことがあった。
町家の飾りを楽しんだり
鉾巡航を目の前で見た記憶が蘇る。
たった6年で京都を知るには限りがあった。
仕事もあったし、住んでいるという安心感で
京都観光を目一杯することは無かった。
今思えば
勿体ない事をしたと思う。
でも、それは離れて気づくこともある。
人は身近すぎると
その大切さや重要性を意識しないことがある。
今与えられている運や状況、環境に
気づき感謝できることが大切である。
良くない面ばかりに目を向けていると
ココロは幸せには慣れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿