2013年11月2日土曜日

実家ですること

今日は天気が良かったので
親子で家の周りの大掃除をした。
一日、葉がりや草むしりをして
普段使わない右手を駆使してしまって
夕方には肩や手の指が思うように
動きにくくなった^^;
実家を何か月も空き家で放置しているため
どうしても帰省時は整えておこうという
気持ちになる。今回は妹と一緒だったので
掃除の程度も大がかりに出来たので
ちょっと頑張ったかも~♪。
この時期の帰省では
必ず実家ですることの中に
無花果ジャム作りがある。
こっちでは小粒の無花果が
1㌔700円未満ぐらいで売っていたので
2㌔購入してしまった。
甘い香りのする台所で母との会話は
ほんわか甘い~^^☆
さて、上の画像は「しいの実」
どんぐりの実に似ているが
どんぐりより細長い感じである。
フライパンで煎るとナッツの味がした^^♪
意外と美味しくて、はまる味だった。
認知症の母が教えてくれた
「しいの実」
私にとっては初めての経験。
過去の記憶はまだ母の中に
しっかりあるんだなぁって感じた。

2 件のコメント:

  1. 無花果つい2~3日前 食べたいなぁと思ってた所なんですよ
    母が元気な頃 甘~く煮詰めた無花果 送ってくれて その時は
    あまりの甘さにびっくりしたけど たまたまTVで無花果の事やってて
    食べたいなって思ってた所でした~^^
    シイの実なんですね 知らなければ ドングリって思いますね
    食べれる事も知らなかった これこそ自然の恵み ですね

    返信削除
  2. うんうん!
    私も「しいの実」は初体験です^^
    意外とあっさりと甘みがあってくせになる感じですよ。

    無花果は砂糖の量を調整すれば、程よい甘さにしたジャムになります^^☆
    無花果自信が甘みがあるからね。
    無花果って大好きです私^^
    一度作ってみてくださいね。

    返信削除