2020年8月8日土曜日

高時川の桜並木と、春写っ歩

毎年
高時川の桜並木は
訪れることにしている^^@
今年はさすがに人出が少ないけれど
パラパラ程度に
家族連れや恋人たちが散策していた。
長い長い桜並木は
毎年撮影したくなる場所だから
ついつい相棒を誘って訪れる、私。
「世の中にたえて
桜の なかりせば
春の心は のどけからまし」
在原業平朝臣 短歌
(春に桜が咲かなかったら
人はもっと心のどかだったことでしょう)

確かに・・・である。
桜が咲くと、心が騒いで
家で
じっと大人しくなんてしてらんない^^*
これが
日本人本来の心の動きじゃないかなぁ?
たんぽぽ
サクラ
春って、いいなぁ~
風流を知ってるのは
老成した大人だけやない。
子供だって
青年だって
桜咲いたら、浮かれちゃうよね?
ふまれてたんぽぽ
ひらいてたんぽぽ
山頭火が詠んだが
ほんと
タンポポって、強い
私たちも強く在って
この危うい時代を
乗り越えた先の光が、見たいものだ、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿