2014年3月17日月曜日

野の貴婦人「雪割一華」

この時期に咲く可憐な花に
雪割一華(ゆきわりいちげ)がある。
薄紫色の花を喩て
別名:瑠璃一華ともいうようだ。

この時期
滋賀県甲賀土山の「瀧樹神社」で
群生しているとTVニュースでキャッチした。
残念なことに
ここしばらく都合がつかないので
撮影に行けないのがとっても残念。
来年行くために、メモメモ・・・^^☆

そういえばと、過去に撮影した記憶が蘇り
あちこちのフォルダーを検索して
やっと見つけてアップすることができた。
京都の植物園で2010年に撮影したもの。

春を先取りするように
この時期、自然の中でけなげに
咲きだす野の花が、私は大好きだ。
特に
雪割一華は、上品な色合いで
妙にしっとりとした艶がある
自然の貴婦人といった感じを受ける。

野にあっても
貴婦人のように咲いている華
庶民として
自分らしくしか咲けない私にとって
ほんと
あこがれちゃうなっ^^♡

0 件のコメント:

コメントを投稿