2014年2月3日月曜日

福招きのお多福さん

今日の
節分は穢れを祓い
新しい季節を迎える節目の日。
県内の銘菓「たねや」で
毎年この時期に合わせて作成し
売り出しているお菓子のお面と
砂糖菓子の煎り豆。
今年は思いきって購入してみた。

いつも笑顔で過ごせるようにと
笑顔のお多福さん。
鬼の面よりずっといいっ-☆
優しい笑顔をみていると
穏やかな気持ちになる。
笑顔は福を招く
人が出来る一番の所作だ。
この笑顔を食べちゃうのは
なんだか勿体ない気がして
今日まで飾っておいたけど
ぼちぼち頂かなくては・・・。

「鬼は外」より
「福は内」って言ってみよう。
その意味を味わう日でもある、のかもね。

春を呼ぶ雨が降っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿