2020年10月2日金曜日

道端の花たちー②

猪子山散策の途中で
出会った花たち
川沿いの道端に花を育ててる
70台くらいの女性が
お世話されてて、それが生きがいって
話されていた。
まるで、花畑の様に、各種の花が
植えられてて
雑草を引いたり
枯れた花を摘んだり
それが、毎日の日課だと言う。
人に喜ばれて
自分も趣味の園芸を楽しめて、と。
私と違って、誰かを
癒せる趣味って、凄いなぁって思った。
お年を召しても
人生を輝かせるってそう言う
暮らしかもしれないって気がする。
私の写真は
まだ、誰かを癒せるほど
熟達してもいないし、ストーリを描けてもいない。
そう思うと
少しへこんだけど、ね。
自分だけは、癒せているから
まぁまぁとは、思うけど
自分だけで回っている、自己満世界。
なんだかなぁ・・・
もうちょっと勉強だなぁ
少し上達すると
あまり構図とか、テーマとか
考えず
綺麗に撮れたら、おっけぇ~みたいな
気持ちで撮ってるから
成長が止まっているのかも、だな。
楽しいからオッケーだけじゃ
確かに進歩はないわな・・・。
少し
頭を絞って考えぬいて
狙いをもって
そんな一枚を出かけたら
せめて数枚は撮るようにしなければ
痛感した日になった。
思うは易し
行うは難し
人生全て、行動は、そう言うものだけど、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿