女性は男性に比べ、会話の中で感情を理解して
欲しいと感じている機会が多い。
それに対して理論的に返答されたら
身もふたもない。
だが、時としてそういった場面がある。
例えば
仕事に失敗してぼろくそに怒られたとしよう。
ぼろくそに怒られたことに対する不満と
失敗した自分への情けない感情がある場合
その気持ちを聞いてもらっている相手に
『君が失敗しなかったら怒られることはなかったんじゃない』と
論理的に言われたとしよう。
そういう場合
自分の失敗に対して十分落ち込んでいるのにもかかわらず
さらに気持ちを落ち込ますような理論的な対応を、
臨む人は少ないだろう。
失敗した自分が悪い。
しかし人間を
全否定するような怒り方をされたことに対する
不満の感情を共有してもらったほうが
しかし人間を
全否定するような怒り方をされたことに対する
不満の感情を共有してもらったほうが
どんなに心が救われることだろう。
感情を聞いてもらいたがっている相手には
倫理的な返答をしない。
これが鉄則だ。
親子の間、夫婦の間など
意外と近い距離の間では
こんな対応をしがちな場面がある。
つい論理的に
返答してしまいがちなタイプの人は
相手の気持ちを読めるよう努力してみよう。
親子の間、夫婦の間など
意外と近い距離の間では
こんな対応をしがちな場面がある。
つい論理的に
返答してしまいがちなタイプの人は
相手の気持ちを読めるよう努力してみよう。
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