2013年12月15日日曜日

秘密を守る

この世では
人は人と繋がってしか生きてゆけない。
だが
人は自分の思う通りにならないし
時には
こちらの気持ちを逆なでするような
言葉を投げつけてくる人がいる。

そういった時
その腹立ちを信頼できる友人や家族に
話すことで、すっきりするものである。
小さい時
他人の悪口を言うのは良くないと習ったが
言わなければ、心が砕けてしまう。

私は
人の悪口や愚痴を言ってもいいと思う。
誰彼かまわず吐き出しても良いと
言うわけではなく
自分が吐き出す、悪口や、はけ口を
黙って聴いてくれる人が
第三者に絶対漏らさない
そんな信頼できる人がいれば-だ☆

そういう言葉を吐ける友人が
生きている中では絶対必要だ。
そして
そういう口の堅い友人は宝物である。
わたしも
そういうはけ口を聞ける信頼される
友人や家族でありたいと思う。

とかく女性はおしゃべりである。
そう世間一般には思われがちである。
だが
女性だって守るべき秘密を固く守る人は
一杯いる。
それは人間性の問題に過ぎない。

さて、今日本では
特定秘密保護法が決定された。
それに伴う反対意見がニュス-今だに
飛び交っている。

秘密を守ることは大切なことだ。
だが
特定秘密を守ることが
人に被害を与えるようであってはならない。
さて、昨日娘と
蛸とヤリイカのペペロンチーノを
食べてきました^^¥

0 件のコメント:

コメントを投稿